沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

腸の機能低下でおこる症状は、肌荒れ、吐き気など招きます

腸管免疫の環境に関与しているのが腸に生息している腸内細菌です。
腸内細菌は400種類以上にのぼるといわれ、腸の環境によく働く善玉菌と悪さをする悪玉菌います。

便ぷ屋下痢などの便通異常が起こると悪玉菌が増えてしまい腸内環境が悪化して免疫機能も低下します。
逆に腸管免疫が以上に活発になるとアレルギー疾患や潰瘍性大腸炎やクローン病などの病気につながります。

腸の働きが悪化した時まず現れる症状が便秘です便が滞り腸内にガスや老廃物がたまるとこの成分の一部から腸壁から血液に吸収され肌に影響して吹き出物に乾燥肌、シミなどの肌トラブルを招きます。

また腸の働きが低下して老廃物の排出が滞ると体全体の代謝が低下して冷えやむくみがでやすくなるほか、脂肪が燃焼しにくくなり太りやすくなります。

さらに腸内に便がたまって腸の働きが悪くなると、横行結腸んひたまったガスが胃を圧迫して腹痛に食欲不振はきけなに胸やけなどを引き起こすこともあります。

スポンサードリンク

そのうえで腸内に残った便は体内で腐敗が進む悪玉菌が増加して腸内環境が悪化します。
腸内環境が悪化すると免疫力も低下するため風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなるばかりかがん細胞を発生させやすくします。
さらに最近ちゅうもくされているのが腸と心の関係です実は腸には脳ぬ次いでおおくの神経細胞が存在し、腸や脳や脊髄からの指令を受けずに自立して気に臓器を動かす事ができます。

腸の神経伝達物として働くのが、腸で作られているセロトニンというホルモンで精神を安定させる作用があるセロトニンがうまく働かなくなると、うつ病を誘発する事が知られています。
腸と脳のセロトニンは、直接行き来はできませんが、多くの神経症にうつ病患者は胃腸に変調をきたしている。

便秘の改善とともに、うつ状態が好転する冠者の例を多く経験しています。
腸と脳はつながっていますから、腸の異常は脳の異常は腸に影響を及ぼす可能性は大いにあります。

心の健康のためにも腸のつまりを解消する事は大切などのです!

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

風邪 インフルエンザの症状の違い?予防と食べ物は?

風邪インフルエンザをひきやすい 見分け方 肥満が生活習慣の病気の元と言われている …

バジルシード 楽天通販で買える!チアシードとの違いは?効果は?

バジルシード 楽天通販で買える! バジルシード義理の母が電話でテレビでやっていた …

ロタウイルスは赤ちゃんの胃腸炎?予防接種の必要性は?症状は?

ロタウイルス感染症 ロタウイルスは体の外に排出されても長時間生き残り、消毒薬も効 …

エイズの症状は?対応法は?うつる可能性は?

エイズAIDS後天性免疫不全症候群 エイズ/AIDSとは さまざまな日和見感染を …

花粉症 対策 メガネの効果はあるの?目のかゆみは?選び方は?

花粉症 対策 メガネの効果はあるの? いきなりですが花粉症メガネの効果はありま~ …

レジオネラ症 感染経路は?症状と治療は?

レジオネラ症とは レジオネラ症といえば肺炎を起こすレジオネラ肺炎(在郷軍人病)が …

肺炎になったら症状!感染経路は?人にうつるのか?

肺炎にかかったたら現れる症状は 特徴的な症状は、痰のからむ咳。軽いうちはかぜと思 …

花粉症 目のかゆみを 抑えるには?目を洗う?目薬をさす?

花粉症の目のかゆみを抑える方法について解説します! 花粉症になると色々な症状で困 …

デング熱の症状は?感染経路は?かかったときの対処法は?

熱帯・亜熱帯地域でよくかかると報告されている世界でも年間で5000万人から1億人 …

感染予防 基本対策は手洗い?マスクは?「標準予防策」

感染予防 基本対策 感染予防の基本はせっす人が感染しているかどうかはしらないです …