沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

腸の詰まりで体内の解毒機能が弱くなり最悪大腸がんになることもある。


腸のつまりは万病の元で体の解毒機能や免疫力を低下させ、精神状態にも悪影響を及ぼすんです。

腸の状態の良い人は、全身の健康状態も良く生活習慣病などにもかかりにくい事を実感しています。

けれども、残念なことに現代の日本の腸の健康状態がひどく悪化しています。

それを象徴しているのが大腸がんになる人が急増しているのですよね日本人の大腸がんによる死亡者のかずはこの半世紀で約10倍に最近は若い30-40代の人にふえていますまた潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患もここ30年余りでとても多く増えているのです。

さらに日常の診療では、頑固な便秘や下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群で腹部や膨満感など腸の不調や排便障害を訴えて来院される患者が性別や年齢を問わず増えています。

私は消化・吸収・排泄という腸の基本的な動きが衰えた状態を停滞腸と呼んでいます。

スポンサードリンク

簡単な言葉で腸のつまりと言い換えても良いでしょう。

腸の健康は体全体の健康維持に欠かせないものです。
なぜなら庁は食べたものの消化に吸収や便を作る働きにとどまらずに生命に重要な様々な働きを担っているからです。

腸はつぎのような重要な働きを持っているのです。

体内の毒素を排出する(解毒)

食べ物の中に含まれる有害成分や体内で生まれる毒素の多くは、老廃物となって大腸に行きつきます。

これを弁護と外に出す働きをするのが大腸です。

体内の毒素は尿や毛髪を通じても排出されますが、その割合は合わせて22%程度体内の毒素の約75%が大腸を通って便から排出されるのです。

<<腸管免疫をつかさどる>>

大腸や小腸の粘膜には、人体の免疫をつかさどる全身のリンパ球の約60%以上が集中しており、庁は体の中で一番大きな免疫系と言われています。

これが腸管免疫です。

腸管免疫には食べ物と一緒に体外から入っていたウイルスや細菌などの有害物を排除する働きのほか、がん化した細胞を殺す作用があります!

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

ロタウイルスは赤ちゃんの胃腸炎?予防接種の必要性は?症状は?

ロタウイルス感染症 ロタウイルスは体の外に排出されても長時間生き残り、消毒薬も効 …

麻疹 予防接種! 感染経路は!はしかの症状は?

麻疹(はしか)予防接種 予防接種のおかげで、麻疹はかかりにくい病気になっています …

口内炎になったら食べ物は?症状と原因は?有効な対処法は?

口内炎とは ビタミンB軍の不足してできる原因の一つである炎症性の疾患になります・ …

ヤブ医者 見分け方は?口コミサイトは危険なの?若い開業医は?

ヤブ医者 見分け方は? ヤブ医者から身を守る自衛策はあるのか、病院で親しい病院仲 …

腸炎ビブリオ感染症になったら症状は?治るにはどうする?予防方法!

腸炎ビブリオ感染症とは 腸炎ビブリオ感染症は、腸炎ビブリオが原因で起こる食中毒で …

マダニ感染症 症状!治療方法は!マダニに噛まれたら!

マダニ感染症 症状! マダニ感染症かかったときに現れる症状と対応法について解説し …

おたふくかぜ 予防接種は?感染経路は何処?どんな症状はがでる?

(おたふくかぜ)誰もが一度は聞いたことがあるかと思いますが正式な病名は流行性耳下 …

虫歯の放置 原因は食べ物なの?歯周病との関係は?

虫歯の放置 虫歯の放置治療して歯に詰め物をいれてそうすると痛くないのでついつい歯 …

ウェルシュ菌は集団感染しやすい?症状は?給食病とは?

ウェルシュ菌 感染症 ウェルシュ菌 感染症では集団感染しやすいという報告もありま …

花粉症 対策 メガネの効果はあるの?目のかゆみは?選び方は?

花粉症 対策 メガネの効果はあるの? いきなりですが花粉症メガネの効果はありま~ …