沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

花粉症 対策 メガネの効果はあるの?目のかゆみは?選び方は?

花粉症 対策 メガネの効果はあるの?


いきなりですが花粉症メガネの効果はありま~す。

 

効果はもちろんありますが・・・

スポンサードリンク

ですがですがメガネかけていると花粉症にならないという効果はありませんただ花粉が目に入る量が減るおかげで目の充血などが予防できるという効果を感じている人が多いように思えます。

 

目が赤くならないのかといえば、ひとそれぞれ顔の骨格など違いメガネのタイプなどもふつうにつけるタイプメガネやゴーグルタイプなど隙間ができるのも人により異なるのであなたには効果があるけど別の人には効果が薄いということも考えられます。

 

ですが基本的には花粉が目に入りにくくなるので一定量の効果はあるという見解になります。

 

花粉症 対策 メガネ 目のかゆみは?


花粉が目に入りにくくなるのはわかりましたがかゆみなども影響が出なくなるのか?

 

いろいろな花粉症対策でメガネはやはり効果が高いという報告をされている方が多いように思えます。

 

それからメガネももちろん効果がありますが、つばありの帽子など合わせるとさらに効果が高くなり外から目の中に入る花粉やPM2.5や黄砂などからも目の予防になりますので目のかゆみが気になる方は、ぜひ花粉症メガネを購入してみてもいいのかもしれないですね。

 

また花粉症メガネで花粉は100パーセント防ぐことはできませんので、点眼薬・目薬など目を洗ったりして目のかゆみを予防するようにしましょうね。

スポンサードリンク

 

花粉症 対策 メガネ 選び方は?


花粉症メガネはやはり普通のメガネと違ってフレームがゴーグルとまではいかないのですがカーブを深くして顔に合う設計を施しているJINSさんのメガネがかなり多くの花粉症の方が利用しているようです。

 

花粉所の方はほとんどの方がマスクをして鼻に花粉が入るのを防ぐのでメガネが曇るのではと心配されているように思えますが、その点ももちろん考慮されているのでメガネをかけるマスクをしている方にもメガネが曇りにくくなっているのですね。

 

裸眼に比べて普通のメガネで52%の花粉を除去しているといわれますが、花粉症専用の花粉が入りにくいメガネだと98パーセント除去できている事例もあります。

 

(あくまでも実験での効果になり気候条件などによっては少し制度が落ちることも予想されます。)

 

ただ使う人によっては違和感など出る方もいるかと思いますので実際に店舗でフレームを試せるJINSのメガネショップに足を運んでメガネをかけてみてみてくださいませ。

 

まとめ

花粉症対策にメガネはやはり効果はある
目のかゆみのもととなる花粉が入りにくいのでかなり現実的
年々目に花粉が入らない工夫がされているマスクで曇りにくくなっている点もいいかも。

がっちりガードで目がかゆくならない赤くならないジンズメガネかけておおけば花粉も大丈夫と言いたいけどそうではございません。

効果を感じない人などもやはりいるかと思いますが一つだけ言えることは目に花粉が入るのをブロックするという点ではいろいろな実験や医師の見解などからも一定の効果はあるといわれています。

花粉症を抑えたいと思っているのら一度花粉症対策のメガネを試してみてもよいのかもしれないですね。

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

レジオネラ症 感染経路は?症状と治療は?

レジオネラ症とは レジオネラ症といえば肺炎を起こすレジオネラ肺炎(在郷軍人病)が …

口内炎 薬は?チョコラbb 効果は?ドリンクは効かない?

口内炎 薬は? 口内炎ができてしまうこれマジで最悪だよね物食べる時も痛いですしい …

インフルエンザ 予防接種 効果ない?酒やお風呂や運動はいつから?

インフルエンザ 予防接種 インフルエンザの予防接種はすべての人に100パーセント …

腸の詰まりで体内の解毒機能が弱くなり最悪大腸がんになることもある。

腸のつまりは万病の元で体の解毒機能や免疫力を低下させ、精神状態にも悪影響を及ぼす …

腸の機能低下でおこる症状は、肌荒れ、吐き気など招きます

腸管免疫の環境に関与しているのが腸に生息している腸内細菌です。 腸内細菌は400 …

水ぼうそう予防接種の効果と費用は?症状と原因について

水ぼうそうの予防接種の効果と費用 水疱瘡予防接種の効果について スポンサードリン …

感染予防 基本対策は手洗い?マスクは?「標準予防策」

感染予防 基本対策 感染予防の基本はせっす人が感染しているかどうかはしらないです …

B型肝炎とは!予防接種はどうする?症状は?肝炎ウイルスについて

B型肝炎とはどういう病気感染経路とか? B型肝炎は、B型肝炎ウイルスによる感染症 …

バジルシード 楽天通販で買える!チアシードとの違いは?効果は?

バジルシード 楽天通販で買える! バジルシード義理の母が電話でテレビでやっていた …

風邪で咳が止まらない!風邪で喉が痛い!の原因と治すにはどうするべき?

風邪で咳が止まらない時の原因と治すにはどうするべき? 咳が止まらないの原因は? …