沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

花粉症 2016はいつから?症状は?要因は?

花粉症 2016はいつから?

お昼番組のバイキングで花粉症の特集をしていましたね。

そこで2016年の花粉症がいつからかなど紹介されていましたのでシェアしていこうと思います。

2月から本格的に花粉が飛ぶようになるみたいです今年は花粉濃度が高いので特に注意が必要見たいです。

窓が開ける時間帯も11時から14時まで山から花粉が来る時間帯ですので17時から19時ごろは帰宅中の方が多いので花粉が多い時間なので窓を開けるなどの11-14時17―19時はなるべく家から出ないのがいいのかもしれない。

2月の初旬からすぐに2016年の花粉症の季節は始まりますので気を付けて下さいませ!

スポンサードリンク

花粉症 症状は?

花粉症の症状ですが風風邪に似た症状で花粉症のおもな症状にはくしゃみ・鼻水に鼻づまりなどがある。

花粉症の場合は目のかゆみや充血などの症状を伴うのが特徴です。

鼻づまりがひどくなると口で呼吸するようになりますのでのどの痛みにいびきや不眠など注意力散漫などの症状もらわれる事もあります。

花粉症の症状は分かりましたね次に花粉症の起こる仕組みについて頭に入れておけば同防御すればいいのかわかるかと思います。

1 花粉が鼻などから入る。
2 リンパ球が花粉に反応して抗体を作る
3 抗体が粘膜の表面にある肥満細胞に結合する。
4 再び花粉が入ってくると抗体が反応し、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が放出される。
5 ヒスタミンなどによって神経や血管が刺激されくしゃみや鼻水など目のかゆみを引き起こすのです。

スポンサードリンク

花粉症 要因は?

花粉症はアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎などのアレルギー疾患の一種です。

花粉に含まれている抗体が目や鼻の粘膜の免疫系にインプットされ、花粉を異物として攻撃する抗体が体内にできるために起こります。

アレルギー体質は遺伝すると言われていますが、食生活や環境なども増悪因子とされています。

花粉症は増加している花粉症などのアレルギー疾患は増加傾向にあります。

食生活の欧米化でたんぱく質や脂肪摂取量が増えた事、加工食品に含まれる食品添加物、大気汚染などが深くかかわっているとされています。

花粉症については、戦後のスギ植林によって花粉の飛散量がゲキドウした事も一因としてあげられます。

花粉は、春先のスギ花粉だけではなくヒノキやブタクサなどが年中飛んでいます。

風邪かと思ったらじつは花粉症という事もあるかもしれません。

こちらの花粉症の情報も合わせて花粉症対策にして下さい。

花粉症 目のかゆみを 抑えるには?目を洗う?目薬をさす?

花粉症を和らげる栄養と成分?食事対策はどうする!

まとめ

2016年の花粉症は2月の初旬から始まり花粉症は年中飛んでいるのです。

花粉症の症状は風邪に似ているので花粉症でもわからないという方も多いみたいです。

花粉症のしくみに要因などもありますので、花粉症にならないように要因やしくみを覚えて予防しましょうね!

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

感染予防 基本対策は手洗い?マスクは?「標準予防策」

感染予防 基本対策 感染予防の基本はせっす人が感染しているかどうかはしらないです …

風邪の感染経路?冬に流行?症状は?ひいた時の対処方法は?

風邪「急性上気道炎」 かぜの多くはウイルス感染症であり、人間だれしも一度くらいは …

結核の感染は?潜伏期間は?初期症状は?治療は?

先進国のなかでは最悪の結核の患者数 結核というと、古い時代の病気であるようなイメ …

口唇ヘルペスの原因・感染経路は?症状は?感染期間は?

口唇ヘルペスの原因と感染経路について 7割ほどの人が持っている1型は口の周りに水 …

尿の泡立ちの原因は? 糖尿病との関係は?病気を改善するには?

尿の泡立ちの原因は? よく甘いものをお菓子やアイスなどジュースを飲んだりしている …

口内炎 薬は?チョコラbb 効果は?ドリンクは効かない?

口内炎 薬は? 口内炎ができてしまうこれマジで最悪だよね物食べる時も痛いですしい …

おたふくかぜ 予防接種は?感染経路は何処?どんな症状はがでる?

(おたふくかぜ)誰もが一度は聞いたことがあるかと思いますが正式な病名は流行性耳下 …

花粉症を和らげる栄養と成分?食事対策はどうする!

花粉症を和らげる栄養と成分について解説します。 花粉症の症状を緩和する効果がある …

ロタウイルスは赤ちゃんの胃腸炎?予防接種の必要性は?症状は?

ロタウイルス感染症 ロタウイルスは体の外に排出されても長時間生き残り、消毒薬も効 …

バジルシード 楽天通販で買える!チアシードとの違いは?効果は?

バジルシード 楽天通販で買える! バジルシード義理の母が電話でテレビでやっていた …