沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

花粉症 目のかゆみを 抑えるには?目を洗う?目薬をさす?

花粉症の目のかゆみを抑える方法について解説します!


花粉症になると色々な症状で困るという方が多いですよね特に鼻水など鼻づまりなどくしゃみがしんどい

というのが花粉症ときけばよくある一般的な症状だと思っていると思いますけど実は目のかゆみがひどいのでそれを抑えるのは薬など飲まないでどうすれば抑えられるのか調べてみました。

スポンサードリンク

花粉症で目のかゆみが発生したらまずやる気べきこと2点

目を洗う
目薬をさす

単純ですがこの2点が簡単で効果のある目のかゆみを抑える事ができる方法です。

でもこれでかゆみが抑えられないという方もいますので、そういう場合は病院で一度見てもらうなどしてみるといいでしょう。

花粉症の目を洗うには

花粉症で目を洗うにはどうすればいいのか水道水で洗う?

花粉症で目のかゆみを抑える方法は、まず顔を洗う事で顔についている花粉を除去します。

それから市販で販売されているアイボンなどで目を洗浄すると私の場合は大体かゆみがおさまります。

あと大事ですが目を欠かない事がももちろん重要ですので忘れずにね!

花粉症の目薬をさす

花粉症では目のかゆみを抑えるのに目薬が重要だという説もありますね。

スポンサードリンク

<<アイリスAGガード>>
効果があり抗アレルギー成分がタウリンにグリチルリチン酸ニカリウムなどはいる目のかゆみを抑えてくれます。

<<ザジテンAL点眼薬>>
花粉症の目のかゆみに効果的な目薬で抗アレルギー成分のケトチフェンマル塩酸が花粉の目のかゆみに効果的です。

<<アルガードクリアブロックEX>>
薬局の薬剤師さんがオススメする目薬では人気になっているようです。
EXですので効き目が長持ちですので長時間の使用に出勤前などお出かけ前に使うのにむいています。

まとめ

基本的な目のかゆみの押さえ方は二つです。

目をきれいに洗う事で水道水で洗うのはあまりよくないです専用のアイボンなど目にやさしい洗浄液を使うようにして目の中をきれいに洗いましょう。

それから目薬ですがいろいろな種類の目薬で、アイリスAGガード・ザジテンAL点眼薬・ザジテンAL点眼薬という目薬がありますが人によって効き目やタイプ症状が違うので、目薬はいろいろと使ってみて自分に合うものを試すのがいいかも。

効果のある目薬だと目薬してからすぐに効き目が出るなどというものが多いのでこればかりは、自分で試してみるのが良いのですけどね!

これでも目のかゆみが治まらない方は病院でお医者さんに見せてから対処しましょう。

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

腸の詰まりで体内の解毒機能が弱くなり最悪大腸がんになることもある。

腸のつまりは万病の元で体の解毒機能や免疫力を低下させ、精神状態にも悪影響を及ぼす …

ウェルシュ菌は集団感染しやすい?症状は?給食病とは?

ウェルシュ菌 感染症 ウェルシュ菌 感染症では集団感染しやすいという報告もありま …

腸炎ビブリオ感染症になったら症状は?治るにはどうする?予防方法!

腸炎ビブリオ感染症とは 腸炎ビブリオ感染症は、腸炎ビブリオが原因で起こる食中毒で …

風邪で咳が止まらない!風邪で喉が痛い!の原因と治すにはどうするべき?

風邪で咳が止まらない時の原因と治すにはどうするべき? 咳が止まらないの原因は? …

ウェスト 細くする方法は腸の詰まりを解消・予防するのが正解

きゅっとひきしまったウェストにしたいなら生活習慣を見直して腸のリズムを整える事が …

結膜炎の原因は?うつるのか?症状は?市販の目薬効果は?

流行性角結膜炎(はやり目) 結膜炎は目があかくなりかゆみを充血が起こります。 異 …

ロタウイルスは赤ちゃんの胃腸炎?予防接種の必要性は?症状は?

ロタウイルス感染症 ロタウイルスは体の外に排出されても長時間生き残り、消毒薬も効 …

花粉症を和らげる栄養と成分?食事対策はどうする!

花粉症を和らげる栄養と成分について解説します。 花粉症の症状を緩和する効果がある …

風邪 インフルエンザの症状の違い?予防と食べ物は?

風邪インフルエンザをひきやすい 見分け方 肥満が生活習慣の病気の元と言われている …

とびひは広がる!初期症状はどういう感じ?治し方は?

とびひとは 最初にまず菌の種類で症状に違いがあるということをしりましょうとびひと …