沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

おたふくかぜ 予防接種は?感染経路は何処?どんな症状はがでる?

おたふくかぜイラスト

(おたふくかぜ)誰もが一度は聞いたことがあるかと思いますが正式な病名は流行性耳下腺炎といいます!

こちらでは予防接種の情報から感染経路では何に気を付けるかそれからかかるとどういう症状が出るのかについて紹介していきます。

スポンサードリンク

おたふくかぜ 予防接種はどんな感じ

予防接種 有効期間というか一度注射打つといつまで効果があるのか料金はいくら副作用はあるかとかについて答えて生きますね!

<<いつ打てばいいの子供の時にうつの大人は注射してもいいの>>
子供の感染が多いので、2-5歳によくかかるので10歳までに予防接種を受けておくことをオススメします!
10歳までに注射を受けてそれで社会にでるなどするまでにおたふくかぜにかかっていないようなら受けておいた方がいいでしょう!

<<費用はいくら>>
予防接種の費用は地域や病院によって違ってきます。
色々と調べてみたら5000円から8000円程度を見れますが一つだけ10000円とられたというブログもありました。

<<副作用は>>
副作用で無菌性髄膜炎になる人もまれにいますが点滴を受けておくと治りますのであまり大きな作用はなくあまり副作用が出ているという報告も聞きませんがいちおうなる人もいますが安全だと考えても大丈夫でしょう。

おたふくかぜの感染経路について

おたふくかぜの名でよく知られている流行性耳下腺炎は、耳の下にある唾液を作るための臓器(耳下線)に、ムンプスウイルスが感染することによって起こります。

スポンサードリンク

感染経路は、感染している人の咳やくしゃみに含まれたウイルスを吸い込むことで呼吸器から感染する飛沫感染です。

おたふくかぜにかかりやすいのは誰?

子どもの感染がほとんどで季節を問わず1年を通して発症しますが、なかでも冬から春にかけて多発します。

もっともかかりやすいのは3~5歳くらいまでの幼児ですが、小・中学生でも感染して発症することがあります。

男女比では、男児のほうがやや多くなっています。1歳前後の乳幼児の場合、たとえ感染したとしても症状が出ないですむケースが多くなっています。

成人でもかかることがあり、この場合は重症化しやすいので注意が必要です。

というのも今まで一度もおたふくにかかっていないという方が20歳を超えてかかると熱が高くなるとかいいますしそれに耳下の腫れが逆にひどくて大人だから強いというわけではなく。

子供がかかるのでやはり子供の感染について調べるようにしていきます。

おたふくかぜにかかったときに現れる症状は?

16~18日間の潜伏期のあと、微熱や倦怠感などで発症し、耳下線が腫れて痛みが出る。

耳下線の腫れから発症することもある。片側から腫れ始め、やがてもう片方も腫れるが、片側だけで終わることもある。3日目くらいで腫れは最大になり、6~10日でひいてくる。あごの下あたりが腫れることもある。

合併症として幼児では、髄膜炎や膵臓炎などがある。思春期以外では男子は精巣炎、女子は卵巣炎が起こり、不妊の原因となることがある。

すみやかに病院を受診し、合併症を防ぐことが重要。

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

ノロウイルスの症状は?感染経路は?嘔吐物処理の方法は?

ノロウイルスとは ノロウイルスは、もっとも患者数の多い食中毒だということが厚生労 …

風邪 インフルエンザの症状の違い?予防と食べ物は?

風邪インフルエンザをひきやすい 見分け方 肥満が生活習慣の病気の元と言われている …

カンピロバクター感染症の潜伏期間は?感染源は?対処方法は?

カンピロバクター感染症の症状は カンピロバクター感染症とはまずその前にその症状を …

腸の詰まりを解消するには、詰まり具合をチェックする

腸の詰まりを具体的に解消する方法はこちら ストレスもまた腸のリズムを狂わせる夜は …

ウェルシュ菌は集団感染しやすい?症状は?給食病とは?

ウェルシュ菌 感染症 ウェルシュ菌 感染症では集団感染しやすいという報告もありま …

花粉症 2016はいつから?症状は?要因は?

花粉症 2016はいつから? お昼番組のバイキングで花粉症の特集をしていましたね …

虫歯の放置 原因は食べ物なの?歯周病との関係は?

虫歯の放置 虫歯の放置治療して歯に詰め物をいれてそうすると痛くないのでついつい歯 …

腸の機能低下でおこる症状は、肌荒れ、吐き気など招きます

腸管免疫の環境に関与しているのが腸に生息している腸内細菌です。 腸内細菌は400 …

腸の詰まりで体内の解毒機能が弱くなり最悪大腸がんになることもある。

腸のつまりは万病の元で体の解毒機能や免疫力を低下させ、精神状態にも悪影響を及ぼす …

細菌性髄膜炎 赤ちゃんの病気?症状と感染原因は?

細菌性髄膜炎は赤ちゃんの病気なのか? 細菌性髄膜炎について調べていると赤ちゃんが …