沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

麻疹 予防接種! 感染経路は!はしかの症状は?

麻疹(はしか)予防接種


予防接種のおかげで、麻疹はかかりにくい病気になっていますが感染病なのでついうつるということもあるんですよね!

ほとんどは予防接種防げるのですが、いつ打てばいいの?費用は?などについてお答えしていこうと思います。

まずは麻疹(はしか)予防接種はいつ打てばいいのか?

これは2回接種が良いとされており1回目はみんな一緒で1歳の時に打つのが常識赤ちゃんの頃は病気を引き起こしやすいのできちんと打つようにしましょうね!

でもって2回目なんですが、小学1年生・中学1年生・高校3年生と年齢別に目安がこの中のどこかのタイミングで打つのが望ましいようです!

春から夏にかけてはしかは流行することもあるのでできれば春先に注射して免疫をつけておきたいですね。

麻疹 予防接種 費用はいくらかかるのか?

予防接種なので昔は無料だったと思うのですが今調べてみてびっくりなんと4000円から6000円ほどかかるようですね。

結構な額をかかりますがはしかに感染するよりはましですので2回受けていない人は受けるようにしましょうね!
生殖機能など先天奇形と大人になるとかなりリスクが高いこともあり高熱でて仕事に行けないなどと考えたら6000円程度の費用は出しておくべきですね!

母子手帳でいつ受けたのかなど調べることはできますよ。

強い感染力をもつ麻疹の感染経路は?

麻疹は、はしかという名前で広く知られており、麻疹ウイルスによって起こる感染病です。

スポンサードリンク

麻疹ウイルスは感染力がとても強く、空気感染、飛沫感染、接触感染のいずれでも感染します。

そのため手洗いやマスクをしているだけでは、感染を防ぐことが難しい感染病です。

麻疹(はしか)は、重症化しやすいのも特徴
死にいたることも決して珍しくない、重い感染症の1つです。
そのためWHO(世界保健機関)は、麻疹撲滅のため世界的な連携を進めています。
日本では2007年と2008年に、10~20代の若い世代で流行しました。
その後、10代におけるワクチン接種の強化を図ったことで流行はみられなくなり、現在では、国内での発症はなくなりました。
しかし、東南アジアなどではまだ流行していますから、免疫のない人が旅行するときには注意が必要です。
成人になって感染すると重症化しやすく、妊婦では流産や早産を起こす恐れがあります。

はしかにかかったときに現れる症状

感染してから10日間あまりの潜伏期のあと、発熱とともに発症する。咳や鼻水を伴い、特徴的な発症が顔から全身へと広がる。

39℃を超える高熱が出ることも特徴。

乳幼児では腹痛や下痢がみられることもある。肺炎や中耳炎を合併しやすく、脳炎を発症することもある。

でも安心してくださいかかってしまった時の対応法は特別な治療法はなく、症状に応じて治療を行う。

入院となることも珍しくない。それらしい症状が出たら早期に受診すること。

感染力が強いので、ほかの人との接触機会をなくすように努めることが重要になるので注意が必要です」。

スポンサードリンク

 - 健康・ 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

結核の感染は?潜伏期間は?初期症状は?治療は?

先進国のなかでは最悪の結核の患者数 結核というと、古い時代の病気であるようなイメ …

デング熱の症状は?感染経路は?かかったときの対処法は?

熱帯・亜熱帯地域でよくかかると報告されている世界でも年間で5000万人から1億人 …

おたふくかぜ 予防接種は?感染経路は何処?どんな症状はがでる?

(おたふくかぜ)誰もが一度は聞いたことがあるかと思いますが正式な病名は流行性耳下 …

水ぼうそう予防接種の効果と費用は?症状と原因について

水ぼうそうの予防接種の効果と費用 水疱瘡予防接種の効果について スポンサードリン …

カンピロバクター感染症の潜伏期間は?感染源は?対処方法は?

カンピロバクター感染症の症状は カンピロバクター感染症とはまずその前にその症状を …

腸炎ビブリオ感染症になったら症状は?治るにはどうする?予防方法!

腸炎ビブリオ感染症とは 腸炎ビブリオ感染症は、腸炎ビブリオが原因で起こる食中毒で …

ヤブ医者 見分け方は?口コミサイトは危険なの?若い開業医は?

ヤブ医者 見分け方は? ヤブ医者から身を守る自衛策はあるのか、病院で親しい病院仲 …

レジオネラ症 感染経路は?症状と治療は?

レジオネラ症とは レジオネラ症といえば肺炎を起こすレジオネラ肺炎(在郷軍人病)が …

口唇ヘルペスの原因・感染経路は?症状は?感染期間は?

口唇ヘルペスの原因と感染経路について 7割ほどの人が持っている1型は口の周りに水 …

風邪で咳が止まらない!風邪で喉が痛い!の原因と治すにはどうするべき?

風邪で咳が止まらない時の原因と治すにはどうするべき? 咳が止まらないの原因は? …