沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

めんそーれ あなたのふとした「疑問・悩み事」の生活ネットアドバイザーの沖縄出身のYJが解答するよ!

高額療養費制度とは?対象は?申請方法!

高額療養費制度とは?


安心して治療を受けられる医療費の払い戻し制度

高度な医療を受けたり入院や治療が長引いたりしてしまうと、健康保険を利用した原則3割の自己負担でも高額の支払いになります!

しかし高額医療費を支払った時には払った金額の一部を払いもどしてもらえます。

あとからの払い戻しが原則になりますが保険者に【限度額適用認定証】を発行してもらい事前に申請すれば、窓口での支払いは、自己負担限度額で済む場合もあります!

スポンサードリンク

高額療養費はこうすればもらえる

  • 一般的には1ヵ月の自己負担額が約8万円を終えると利用できます。
  • 事前申請で窓口の支払いを自己負担限度額にできる。
  • 治療によっては、自己負担額が1万円を超えた時に受給できる!

次の章では対象者と世帯について解説します。

高額療養費制度の対象は?

高額療養費制度って自分は対象になるのかな?どういうケースでこの制度が使えるのか。
この制度は以下のような世帯が対象になります。

同じ月に医療機関に支払った自己負担額が一定期間を超えた時
同じ世帯で同じ月に2万1000円を超える自己負担が2件以上あり、合計が一定額を超えた時
血友病や人工透析などの高額治療を長期にわたって受ける必要があり自己負担が1万円を超えた時

スポンサードリンク

高額療養費の申請方法

では実際にはどうやって申請すればいいのか申し込みはどこでやればいいのか?

申請申し込みは基本的には、被保険者本人が行うものですが、家族であれば申請する事は可能です。
けんちの消滅時効を診察を受けた時の翌月の初日から2年になりますのでその期間内に申請するようにしましょうまたその次はどこに申請するのか?
国保→市町村役場
健保→教会健保の各都道府県支部もしくは健康保険組合

申請方法も申込み先もわかりましたすると今度気になるのはお金いくらもらえるのかという事になりますよね。

高額療養費はいくらもらえるのか?

上位所得者
医療費が月に50万円を超える→15万円+(医療費-500000円)×1%
医療費が時に50万円以下→15万円

一般
医療費が月に26万7千円を超える→80100+(医療費-267000円)×1%
医療費が時に26万7千円以下→80100円

生活保護世帯や市区町村民税非課税世帯→35400円

一般的な所得の世帯では1ヵ月の医療費の限度額は約8万円でこれを超えた額が戻ってくることになります。
また同一世帯で12か月の間に子y学医療費の該当が3回以上あった場合、4回目から自己負担の限度額がひくくなります。

上位所得者とは健康保険で標準報酬額が53万円以上の被保険者世帯の人、国民健康保険ではそう所得者が600万円を超える世帯になります。

(こちらの情報では高額療養費制度は変わる事もありますのでご了承ください。)

スポンサードリンク

 - 届け出するだけでお金が貰える

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

傷病手当金の申請の仕方は?計算方法はいくらもらえるのか?申請書と書き方!

病気やけがをしても一定の生活は保障されます。 スポンサードリンク 病気やけがはい …

再就職手当手続き いつもらえるのか?必要書類は?

再就職手当とは 雇用保険の失業保険を貰うには意欲的な就職活動が義務付けられている …

療養費の支給 基準は?申請は?を貰うには?

療養費の支給とは 旅先で病気やけがをしても払い戻しが受けられることを療養費の支給 …

失業保険 もらい方は?申し込み?もらえない?

失業保険とは 誰でも貰えるわけではない?条件を知って賢く退職をしないと損するよ! …